
特 に挙げたいふたつの「特性」
「ポケットモンスター」シリーズにある「特性」。Pokémon CHAMPIONSでは一部の効果が変更されたりしましたが、正直納得がいっていない「2つの特性」がそのままになっていました。それらを紹介しつつ、代替案や改善案を挙げていきたいなと思います。
メガランチャー

■現在の効果
波動の技の威力が1.5倍になる。
「いやしのはどう」の回復量を最大HPの3/4にする。
■対象の技
攻撃する技:あくのはどう、はどうだん等
変化技:いやしのはどう
■新しい効果
光線の技の威力がアップする。
アップする倍率は技の選択肢が多いため低めにする。
(「シンプルビーム」に特に効果は無い)
■対象の技
攻撃する技:れいとうビーム等の「ビーム」の技
はかいこうせん等の「こうせん」の技
ハイドロポンプ、ハイドロカノン
エアロブラスト
■代替案
波動の技の威力を上げる効果を新たな特性を作って補う。
→新特性「はどうつかい」
かたいツメ

■現在の効果
直接攻撃(接触技)の威力が1.3倍になる。
■対象の技
しねんのずつき、ほのおのキバ等の接触技全般
■新しい効果
ツメを使う技の威力がアップする。
アップする倍率は技の選択肢が限定されるため高め(1.5倍など)にする。
「つめとぎ」の能力上昇量がアップする。
■対象の技
攻撃する技:ひっかく、みだれひっかき、メタルクロー等
変化技:つめとぎ
■代替案
接触技の威力を上げる効果を新たな特性を作って補う。
→新特性名候補として「ごうわん」や「フルパワー」など
モ ヤモヤを無くしてナットクを増やす
「なんでこうなる…?」というモヤモヤ感があると、一気にその作品への没入感が薄れて、ゲームを楽しめなくなってしまうというのが消費者として正直な感想。個人的にはそのモヤモヤ感のひとつに、この「特性」の問題がありました。
ポケモン風波では、そんなモヤモヤをできる限り排除して「なるほど、そうきたか!」という納得感を得られるようになっていたらいいな…。









